けもみみ☆擬人カレシ
けもみみ☆擬人カレシというゲームを遊んでいるのですが
結構、楽しいです。
普通の恋愛シュミレーションのように毎日何話、物語を進める
と言うものではなくてただメインは着せ替えで
簡単なユーザー同士でそれを見せ合って遊ぶような気軽なゲームです。

プレイ時間も数時間に1回、ちょっとみればいい程度で手間もありません。
このゲームのいいところはユーザー同士でのお手伝い作業がありますが、
会話でのコミュニケーションは必要なく
そのため気疲れすることもなくほのぼのとしていて
一日、二日放置しても別に問題がないところです。
あと常にイベントがあるのも面白いかも。やらなくちゃって気もあまりしませんし。

受け持った生徒をお勉強で躾けて、お仕事でお金をもらう。そのお金でアイテムを買う。
それをお手伝いする。
後は簡単なイベントをして限定アイテムをもらう。
ある機能は極限にまで単純でシンプルだと思います。故に気軽で気疲れがない。
そんなゲームです。

今のゲームはいい面でも悪い面でもやりこみ感があるものや
プレイヤー同士の密なコミュニケーションが取れたり
すばらい操作性と多彩な機能でリアル感があって面白いですが
仕事の合間やプライベートでそれが邪魔になることも多々あります。
あと色々面白いが故にハマってそれが悪い面で弊害になってしまうことも
ないとはいいきれない。実際、私もハマって実生活をおろそかにしてしまいがちになった
経験が無きにしも非ずなので、のめり込まないゲームは貴重です。

これくらいの手軽なゲームが依存性も少なくて私には合ってるのかなと思います。

今、きつねのタイプは奇人、ナルシストを育てているのですが
もうすぐもう一人、新しい生徒を持てるので楽しみにしています。
今度はおおかみをエレガントに育ててみたいです。